怪人ブログ

【自作漫画を解説!】~記念すべき第1話!題材はまさかの怪人!?~【おどる怪人たち1話「遅刻怪人」】

どーもどーも こんにちは 天木ですよっと。
実は私、昨日からブログをはじめたばかりのブログ初心者でございます。

 

昨日の初投稿記事はこちらから↓↓

ama-ama20180203.hatenablog.com

 

今回の記事では、現在YouTubeにて公開中の「おどる怪人たち」というオリジナル漫画の第1話について書いていこうかなと思います。

 

本記事の紹介漫画動画

今回紹介する動画はこちらです↓


www.youtube.com

 

今回の話は記念すべき第1話になります。

第1話ですので、まずは作品の世界観や作風を知ってもらえるように意識して作成しました。

 

第1話の構成について

第1話は下記のような流れになります。

1.簡単な設定の説明

2.オープニング

3.キャラクター紹介

4.悪役キャラ登場

5.倒して一件落着

6.エンディング

 

これらを4分20秒でまとめました。

 

漫画の第1話にありがちな基本的な流れね。

 

特別なオープニングを使用

第1話では20秒ほどの特別なオープニング映像を使用しております。

漫画の第1話というのはとても重要ですので気合の入ったオープニングで視聴者を惹きつける目的です。

 

キャラクターについて

第1話では「おどる怪人たち」の主要キャラクターを3体登場させました。

今回登場させたキャラクターは「主人公」「主人公の相棒キャラ(予定)」「悪役キャラ」になります。

 

主人公について

「おどる怪人たち」の主人公は下記のチコックという怪人になります↓↓

f:id:Ama_Ama20180203:20180707234516j:plain
遅刻怪人チコック

いつも遅刻をしているマヌケな怪人。

 

「おどる怪人たち」は怪人を題材にした作品になりますので、主人公のチコックのデザインは私の中の「怪人っぽいデザイン」をイメージしながら描きました。

 

チコックに関する詳しい解説については今後の記事にて書いていきますね。

チコックに関する解説記事は下記記事よりご覧ください↓↓

ama-ama20180203.hatenablog.com

 

第1話での登場キャラクターについて

第1話ではチコックの相棒キャラであるカニコンニャクと悪役キャラのグロスを登場させました。

これらのキャラクターは今後も活躍する予定の重要キャラクターになります。

 

世界観について

漫画や小説などで作品の世界観を説明する場合、基本的には冒頭部分でされていることが多いと思います。

「おどる怪人たち」でも冒頭部分にて作品の世界観を簡単に解説しております。

 

「おどる怪人たち」の世界観について

今回第1話の冒頭部分にて解説した内容は「怪人の誕生秘話」と「物語の舞台が未来の地球であること」の2点になります。

怪人の誕生秘話とは?

「おどる怪人たち」には数多くの怪人キャラクターが登場しますが、彼らの先祖は人間でした。

大昔にある研究施設の研究者が「生物進化薬」という人の体内に別の生物のDNAを取り込むことができる薬を開発しました。

そして、その薬の実験台となった人間達は人間離れした驚異的な身体能力を身につけ、「人を超越した存在」へと進化を遂げてしまいます。

f:id:Ama_Ama20180203:20210530021230p:plain

生物進化薬を使用した人間達

その後、「生物進化薬」の力はあっという間に世界中の人間達に知れ渡り、薬の使用者は時が経つごとに爆発的に増加していきます。

そして、薬の力に魅了され本来とは異なった形の進化を繰り返していった人間の成れの果てに誕生したのが「怪人」になります。

f:id:Ama_Ama20180203:20200811205447p:plain

怪人たち
未来の地球が舞台の理由

「おどる怪人たち」の物語の舞台は西暦20020年の遥か未来の地球ですが、未来の地球を舞台したのは怪人が人間の進化した姿であるからです。

 

作風について

「おどる怪人たち」のジャンルはギャグ・コメディ系の漫画になりますので、基本的に作風は明るく、ほのぼのとした感じになります。

 

第1話での作風

第1話の冒頭部分では、若干シリアスな雰囲気を醸し出しており、真面目な漫画みたいな感じになっております。

これは視聴者を惹きつけるためにあえて真面目な感じにしました。

しかしながら、本来はコメディ漫画になりますので、後半からはコメディっぽくなっております。

 

動画のタイトルについて

第1話のタイトルは下記になります↓

◆タイトル◆ 【オリジナル漫画】未来の人類は怪人へと進化していた!【マンガ動画:おどる怪人たち1話】

 

YouTubeのタイトルは左側のワードの方が検索などで強いと聞いたことがあります。

上記のタイトルでは作品名の「おどる怪人たち」を右端の方に追いやっていますが、これには意味があります。

なぜなら、「おどる怪人たち」は完全オリジナル漫画で世間的な知名度がゼロに近いため、「おどる怪人たち」などというワードで検索する人などいないからです。

1話のタイトルである「遅刻怪人」も検索する人がいないと思われるので、YouTubeのタイトルからは消しました。

その代わりに「オリジナル漫画」「未来の人類」「怪人」「進化」「マンガ動画」という5つのキーワードを入れました。

 

動画のサムネイル画像について

こちらが第1話のサムネイル画像になります。

f:id:Ama_Ama20180203:20210530021321j:plain

私がサムネイル画像を作成する時に意識していることはインパクトのある画像にするということです。

今回は主人公のチコックをデカデカと画像いっぱいに描きました。

また、文字に関しても作品を見る前から主人公が誰かわかるように「こいつが主人公!?」とデカデカと書きました。

一目で主人公がわかるって便利だよね~

 

最後に

今回はこの辺で終わりです。

 

この記事では自作漫画動画「おどる怪人たち」の第1話について書きましたが、2話以降の解説記事も今後書いていく予定です。

 

ここまで見てくださった方はありがとうございます。

 
それではまた次の記事でお会いしましょう。