怪人ブログ

メデューサ怪人パープル

どーもどーも こんにちは 天桐ですよっと。


いやー、暑い暑い!
こんな暑い日はエアーコンディショナーに限りますね(^o^)♪

さて、今回はYouTube作品「おどる怪人たち」に登場する怪人の紹介記事となります。
今回紹介する子はこちら↓↓

f:id:Ama_Ama20180203:20180713180541j:plain

メデューサ怪人パープル
怪人界のトラブルメーカー


◎プロフィール

名前:パープル
怪人分類:メデューサ怪人
性別:メス
年齢:10歳
誕生日:11月29日
好きな食べ物:肉


◎パープルについて

パープルは「おどる怪人たち」のメインヒロインになります。
中性的な容姿をしておりますが、メスの怪人ですね。

モデルはギリシャ神話に登場するメデューサという怪物になります↓↓

メドゥーサ(ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジオ画)


◎トラブルメーカー枠として優秀

パープルは物語を大きく動かしたいときに便利なキャラクターです。
性格が非常にひねくれており怒りっぽいため、
何かあるたびにトラブルを起こし、物語を広げることができます。
そのため、話をスリルのあるものにできます。

f:id:Ama_Ama20180203:20180713200340j:plain

 

◎パープルメイン回について

「おどる怪人たち」という作品は、大半の話が主人公のチコックか
今回紹介させていただいているパープルがメインの話になります。


ここは人によって好みが分かれる部分になっていくかと思いますので、
違いを下記にまとめました。

チコックメイン回

・チコックに感情移入しづらい。
チコックは謎が多く、何を考えているのかわかりづらい部分がありますので、
チコックに感情移入することが難しく、第3者目線で物語を見ることになります。

・トラブルを呼び寄せる、またはトラブルのある場所に向かっていくスタイル。
チコックメインの回の場合、基本的にチコックが自ら悪さなどをしない性格のため、
向こうからトラブルの元になるキャラクターがやってくるか、
既にトラブルが起こっている場所にチコックをたまたま通りかかることで、
トラブルに巻き込まれ、物語を動かしていくことになります。

パープルメイン回

・チコックに比べると感情移入しやすい。
パープルは感情を表に出すタイプの性格をしており、心の声なども多いため、
何を考えているのかが非常にわかりやすく感情移入がしやすいです。
そのため、読者もパープル視点で物語を楽しむことできます。

・自らトラブルを起こしていくスタイル。
パープルメイン回の場合、基本的にパープル自らが何らかのアクションを起こすことで
物語が大きく動かされていきます。

・好き嫌いが分かれやすい
欠点として、パープルの性格と行動があまりにクズすぎる点があります。
パープルメイン回を作る際は、パープルのクズっぷりを楽しめるような
作りにしておりますので、合う方はツボにはまるかと思いますが、
読者の中には不快に感じる方もおられるかとは思います。

 

関連作品

今回の記事で「おどる怪人たち」に興味をもってくださった方が
いらっしゃいましたら、ぜひ1話からご覧いただければと思います。

 

1話の動画を貼っておきます↓↓


【マンガ動画】おどる怪人たち1話「遅刻怪人」 -未来の人類が衝撃の姿に・・・-【ゆっくり音声】

 

◎最後に

今回はこの辺で終わりです。
パープルが登場する「おどる怪人たち」については
現在YouTubeにて7話まで公開中となっておりますので、よかったら見てください。
それではまた今度!