怪人ブログ

【悲報】YouTubeにオリジナル漫画を11話まで投稿した結果www

どーもどーも こんにちは 天桐ですよっと。
今回は気分転換に2chスレタイみたいなタイトルにしてみましたw

 

さて、今回の記事ではYouTubeにオリジナル漫画を投稿した結果と感想、
それから今後の戦略などについて語っていこうかなと思います。

 

◎オリジナル漫画を投稿してみた結果
私はYouTubeにて「おどる怪人たち」というオリジナル漫画を投稿しており、
現在11話まで公開中となっております。

 

その最新の再生回数がこちら↓↓

f:id:Ama_Ama20180203:20180724152250p:plain

 

Oh・・・これはひどい
最新の11話に関しては2日前に投稿してから誰も見ていません。
(皆さん、記念すべき1人目の再生者になるチャンスですよ!)


【アニメ漫画2018】おどる怪人たち11話「夏休み講座」

 

ここまで動画の内容を見られていないと動画の内容が
面白いのかつまらないのかの判断すらできません。

◎考えられる原因について
私の中で考えられる原因が3つほど見つかったので語っていきます。

・オリジナル漫画のため、知名度がゼロ
「おどる怪人たち」って知ってますか?
この質問を街頭インタビューで聞いたとして知っている人はいないと思います。
そのため、おどる怪人たちの動画を投稿しても「おどる怪人たち」と検索し、
探してくれる人がいないのです。
例えば、ワンピースを動画を投稿しているYouTuberがいるとしましょう。
その場合、最初から再生回数がそこそこあると思います。
なぜなら、世の中にはワンピース好きがたくさんおり、
「ワンピース」と検索する人もかなりの数いるからです。

これが1つ目の原因かと思われます。

・関連動画に表示されない

YouTubeで動画を見るとき、検索して動画を見る場合もありますが、
関連動画に表示された動画から見る場合も多くあるのではないかと思います。
例えば、おどる怪人たち1話の関連動画だと下記のように表示されています。

f:id:Ama_Ama20180203:20180724155852p:plain

女王の教室に出ていた子役たちの現在と「おどる怪人たち」の1話に
何の関連性があるんですかねぇ・・・
それはさておきYouTubeで高い再生回数を稼ぐためには、
この関連動画に表示されるかどうかが大きく関係しております。
そして、関連動画に表示されやすい動画の条件としては
「関連性のある動画であること」と「再生回数が多い動画であること」
なのらしいですが私の動画の場合、後者の「再生回数が多い動画であること」が
全く当てはまっていないため、関連性のある動画の関連動画に表示されないのです。

つまり、こういうことです↓↓
YouTube「お前みたいなザコは関連動画に表示させん!」

これが2つ目の原因かと思われます。

YouTubeの検索がおかしい
「おどる怪人たち」は現在11話まで投稿しておりますが、
4話、8話、9話、10話、11話の動画が非常に検索しづらいです。
例えば、上記で軽く触れた11話の場合ですと、
「おどる怪人たち 11話 夏休み講座」と検索するとしましょう。

その結果がこちら↓↓

f:id:Ama_Ama20180203:20180724161742p:plain

 

誰やねん!!


11話の動画に関しては、下までスクロールしても見つからないです。
もしかしたら、私のスマホだけに起こっている現象なのかもしれないですが、
私の動画の中でYouTube上に存在していないことになっている動画が
いくつかあるようです。

これが3つ目の原因かと思われます。

◎今後の戦略について
2つ目と3つ目の原因についてはYouTubeのシステム上の問題であるため、
どうしようもありませんが、1つ目の原因については改善できそうですので、
ここを何とかしようと考えております。
つまり、知名度ゼロで需要のない「おどる怪人たち」の動画では
誰も探してくれないため、需要のある動画を投稿するんです。
じゃあ「おどる怪人たち」の動画投稿を辞めて全く関係のない別の動画を
投稿するのかという話になりますが、そういうわけではありません。
現在、考えている戦略の1つとして、みんな大好き「あるあるネタ」があります。
(私はそれほど好きではありません。)
「学校あるある」や「夏休みにありがちなこと」などのタイトルの動画を作り、
キャラクターのイラストとともに「あるあるネタ」を紹介していく動画です。
(そのキャラクターのイラストにおどる怪人たちのキャラクターを登場させようかなと思います)
そして、需要のありそうな「あるあるネタ」などの動画で視聴者を集めつつ、
「おどる怪人たち」の動画も定期的に投稿し続けることで
そちらも少しづつ見てもらえるかなと考えております。

◎関連作品
今回の記事で「おどる怪人たち」に興味をもってくださった方が
いらっしゃいましたら、ぜひ1話からご覧いただければと思います。

 

1話の動画を貼っておきます↓↓


【おすすめ漫画2018】おどる怪人たち1話「遅刻怪人」

 

◎最後に
今回の記事は長くなりましたが、ここまで見てくれた方が
いらっしゃいましたらありがとうございます。
今回はこの辺で終わりです。
それではまた今度!