怪人ブログ

【悲報】YouTubeにオリジナル漫画を11話まで投稿した結果www

どーもどーも こんにちは 天木ですよっと。

 

私は現在YouTubeにてオリジナル漫画動画を投稿しており、現在11個の動画を投稿しております。

 

今回の記事ではYouTubeにオリジナル漫画を投稿した結果と今後の戦略などについて書いていこうかなと思います。

 

オリジナル漫画を投稿してみた結果

私がYouTubeに投稿している漫画は「おどる怪人たち」という怪人をテーマにしたギャグマンガになり、現時点で11話まで公開中です。

 

その最新の再生回数がこちら↓↓

f:id:Ama_Ama20180203:20180724152250p:plain

 

Oh・・・これはひどい


最新の11話に関しては2日前に投稿してから誰も見ていません。

ここまで見られてないと動画の内容が面白いのかつまらないのかの判断すら難しい状況です。

 

結果が伴わなかった原因について

このような結果になった原因について、私の中で考えられる原因が3つほど見つかったので語っていきます。

 

原因1.「オリジナル漫画のため、知名度がゼロ」

 

「おどる怪人たち」って知ってますか?


この質問を街頭インタビューで聞いたとして知っている人はいないと思います。
つまり、私がおどる怪人たちの動画を投稿し続けても「おどる怪人たち」と検索し、探してくれる人がいないので検索から再生されることがほぼ不可能だということです。

漫画に関するを動画を投稿している投稿者はたくさんいますが、この現象は私のようなオリジナル漫画投稿者のみに起こります。
例えば、ワンピースのストーリー考察の動画を投稿している動画投稿者がいるとしましょう・・・
その場合、最初から再生回数がそこそこあると思います。
なぜなら、世の中にはワンピース好きがたくさんおり、「ワンピース」と検索する人もかなりの数いるからです。

これが1つ目の原因かと思われます。

オリジナル漫画は知名度が低すぎるんだよね~

原因2.「関連動画に表示されない」

YouTubeで動画を見るとき検索して動画を見る場合もありますが、関連動画に表示された動画から見る場合も多くあるのではないかと思います。

 

YouTubeで高い再生回数を稼ぐためには、この関連動画に表示されるかどうかが大きく関係しております。
そして、関連動画に表示されやすい動画の条件としては「関連性のある動画であること」と「再生回数が多い動画であること」なのらしいですが、私の動画の場合は後者の「再生回数が多い動画であること」が全く当てはまっていないため、関連性のある動画の関連動画に表示されないのです。

つまり、こういうことです↓↓

お前みたいなザコは関連動画に表示させん!

これが2つ目の原因かと思われます。

原因3.「YouTubeの検索がおかしい」

「おどる怪人たち」は現在11話まで投稿しておりますが、4話、8話、9話、10話、11話の動画が非常に検索しづらいです。
例えば、上記で軽く触れた11話の場合ですと、「おどる怪人たち 11話 夏休み講座」と動画タイトル通りに検索するとしましょう。

その結果がこちら↓↓

f:id:Ama_Ama20180203:20180724161742p:plain

 

誰やねん!!


11話の動画に関しては、下までスクロールしても見つからないです。
もしかしたら、私のスマホだけに起こっている現象なのかもしれないですが、私の動画の中でYouTube上に存在していないことになっている動画がいくつかあるようです。

これが3つ目の原因かと思われます。

 

今後の戦略について

2つ目と3つ目の原因についてはYouTubeのシステム上の問題であるため、どうしようもありません。

しかしながら、1つ目の原因については改善できそうですので、ここを何とかしようと考えております。
対策としては、知名度ゼロで需要のない「おどる怪人たち」の動画では誰も探してくれないため、需要のある動画を投稿することです。

現在、考えている動画に1つに「あるあるネタ動画」というものがあります。
「学校あるある」や「夏休みにありがちなこと」などのタイトルの動画を作り、キャラクターのイラストとともに「あるあるネタ」を紹介していく動画です。

では、「おどる怪人たち」の投稿はあきらめて全く関係のない別の動画を投稿するようになるのかという話になりますが、そういうわけではありません。

あるあるネタ動画にはキャラクターを使う予定なのですが、そのキャラクターのイラストに「おどる怪人たち」のキャラクターを使えば「おどる怪人たち」の宣伝になるのではないかと思っております。
そして、需要のありそうな「あるあるネタ」などの動画で視聴者を集めつつ、「おどる怪人たち」の動画も定期的に投稿し続けることでそちらも少しづつ見てもらえるかなと考えております。

 

追記について

この記事を書いたのは2018年2月3日になりますが、現在(2021年7月20日)では大きく状況が変わっていますので、追記いたします。

 

追記1.「おどる怪人たち」のリメイクについて

この記事内では「おどる怪人たち」の動画を11話まで投稿しておりましたが、現在はすべて削除しております。

削除した理由としては動画のクオリティーがあまり高くなかったからです。

そのため、現在は「おどる怪人たち」のリメイク版を投稿しております。

そのリメイク版の第1話がこちらになります↓↓


www.youtube.com

 

この記事を書いた当時(2018年2月3日)から2度のリメイクを経ているので、当時より遥かにクオリティーが向上したと思います。

 

リメイクについての詳細は下記の記事をご覧いただければと存じます。

ama-ama20180203.hatenablog.com

 

追記2.「あるあるネタ動画について」

この記事で軽く触れていたあるあるネタ動画ですが、現時点では既に完成しておりYouTubeにアップロード済みです。


www.youtube.com

 

気になった方はこちらもご覧ください。

 

最後に

今回はこの辺で終わりです。

 

ここまで見てくださった方はありがとうございます。


それではまた次の記事でお会いしましょう。