怪人ブログ

【悲報】ついにブログがネタ切れです・・・投稿頻度の大幅低下からまさかの対策で大逆転!?

どーもどーも こんにちは 天木ですよっと。

 

いやー、時の流れというのは早いものですね。

私は今から1か月半ぐらい前の7月5日にはてなブログにてこのブログ(怪人ブログ)を開設し、この記事を含めて35記事の記事を書いてきました。


そしてついに恐れていたことが起きました・・・

ブログのネタ切れです!!

f:id:Ama_Ama20180203:20180724174906j:plain

ついに来たかって感じですね・・・

 

今回の記事では、ブログのネタ切れ問題について語っていこうかなと思います。

 

怪人ブログの活動内容

そもそも私が普段、何の記事を投稿しているのかについて知らない方も多いかと思いますので、まずはこのブログの活動内容について簡単に説明いたします。

私は現在ブログだけでなく、YouTubeでも活動しておりまして普段は下記のようなオリジナルの怪人キャラクターを使った漫画動画を投稿するという活動をしております。

 

自作漫画「おどる怪人たち」


www.youtube.com

 

この漫画は「おどる怪人たち」という怪人をテーマにした作品で個性豊かな様々な怪人が登場するコメディ系の作品になっております。

 

このブログはこういった私のYouTubeでの活動についての記事を書いております。

これまでの投稿記事では、YouTubeに投稿した動画の紹介記事や登場するキャラクターの解説記事やブログの活動報告についての記事を書いてきました。

 

ブログのネタ切れの原因

この怪人ブログは、自分の作成した作品についてのブログのため、本来であれば比較的ネタ切れしづらいブログになるかと思いますが、今回ネタ切れを招いてしまいました。

 

自分の活動について書けばいいだけなのにネタ切れなんてするの?

 

今回のネタ切れの原因について2つほど思い当たる点がございますので、順を追って書いていきます。

 

ネタ切れの原因1.「YouTubeでの活動頻度の低下」

このブログでは主にYouTubeに投稿している動画についての記事を書いているので、当然YouTubeの方の投稿状況が悪くなれば、ブログに書くことも無くなってしまいます。

 

確かにメイン活動の動画投稿の投稿頻度が悪くなれば書くこと無くなるか・・・

 

YouTube活動低下の理由

現在、YouTubeの動画投稿頻度が低下している理由は2つあります。

まず1つ目は最近多忙で動画投稿になかなか時間を取れなかったことです。

まぁ、仕事ですね。

 

仕事ならしょうがないか~

 

2つ目の理由は動画ストックが切れたことです。
実はYouTubeで活動をし始める前に10個ほどの動画ストックを所持しておりまして、そのおかげで最初の方はスムーズに動画を投稿できておりました。
しかしながら、現在はそのストックをほぼ全て使い切ってしまったので、投稿頻度が低下しております。

 

ネタ切れの原因2.「最近の投稿動画が記事数が稼げないタイプの動画だった」

私が投稿している動画の中に「おどる怪人たち」という自作漫画動画がありますが、実は最近漫画動画以外にあるあるネタ動画という別の動画を公開しております。


www.youtube.com

 

最近は漫画動画よりあるあるネタ動画の方を優先的に投稿しているのですが、あるあるネタ動画の場合、ブログの記事が動画の紹介記事しか書けないんですよ。
逆に「おどる怪人たち」の記事の場合、動画紹介についての記事の他に下記のようなキャラクターの紹介の記事を書くことができます。

ama-ama20180203.hatenablog.com

 

このように漫画動画以外の動画ばかり投稿していると動画の紹介記事にのみしか記事が書けなくなってしまいブログのネタ切れを引き起こしてしまいます。

 

今後に向けてのネタ切れ対策

記事のネタ切れ対策として、現在考えているのは下記のような日常的な記事を定期的に書くことです。

f:id:Ama_Ama20180203:20201013013109p:plain

上記の記事は、私が久しぶりにモスバーガーに行ったというだけのただの日記的な記事なのですが、書いてみると意外と書くことが多く、1つの記事としてしっかり書けました。
また、記事の最後にしれっと「おどる怪人たち」の紹介をしており、YouTubeに公開中の動画の紹介という本来のこのブログの役目も果たしております。

今後はこういった記事も書いていき、ブログの更新頻度を下げないようにしていこうかなと考えております。

 

追記2020/10/13

この記事は2018年に書いた記事になるのですが、現在の2020年時点では少し状況が変わった点があるので訂正いたします。

 

訂正箇所.「モスバーガーの記事の削除」

今回の記事でネタ切れ対策として日記的な記事を増やすという解決策を出しておりました。

しかしながら、今回紹介したモスバーガーの記事のようなものだとあまりにもブログの方向性とかけ離れており何のブログだかわからなくなるのでこのネタ切れ対策は辞めることにしました。

 

結局このブログのネタ切れ対策は記事の投稿頻度を減らす代わりに1つの記事の文字数を増やして記事のクオリティを上げるという方向性に落ち着いたわ。

量より質を取ったってことだね~

 

最後に

今回はこの辺で終わりです。

 

ネタ切れ問題はブログ運営者にとって非常に深刻な問題ですので、なんとかこの問題を解決させたいですね。

 

ここまで見てくださった方はありがとうございます。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう