怪人ブログ

【1か月で挫折】人気ブログランキングとにほんブログ村を辞めたのでデメリットや使用感を語ります

どーもどーも こんにちは 天木ですよっと。

 

さて、突然ですがこの怪人ブログはブログランキング卒業することにしました。

 

えぇええええええ!!?

あんなに張り切ってたのに・・・

 

そこで今回の記事はブログランキングについて書いていこうかなと思います。

 

ブログランキングに登録した理由と辞めた理由

 

ブログランキングに登録した理由

ブログランキングに登録した理由といたしましてはアクセス数稼ぎ好奇心です。


当時ブログを始めたばかりで右も左もわからなかった私はインターネットで「ブログでアクセス数を稼ぐ方法」を調べました。
そこで表示されたのがブログランキングへの登録でした。


ブログ初心者はアクセス数を稼ぐためにとりあえずブログランキングに登録することが多いということを知り、私のブログもランキングに参加させたくなり登録することにしました。

 

ブログランキングを辞めた理由

ブログランキングを辞めた理由は3つありますので順を追って書いていきます。

1.思ったほどアクセス数が稼げない

ブログランキングに登録してすぐの頃はランキングが低かったこともありアクセス数が稼げなくてもなんとも思いませんでした。しかしながら、徐々にランキングを上げていきいくつかのサブカテゴリーで上位を取ってもOUTポイントが0の日などが多く、自分がブログランキングを始める前に思っていたほどアクセス数が稼げないんだなと思いました。

 

OUTポイント ブログランキングページから自分のブログをクリックされたときに入るポイント。
OUTポイントが多いということは、ランキングページから多くアクセスがあったということを示します。
2.好奇心が薄れた

ランキングに登録して数日頃は毎日自分のブログのランキング順位が上がっているかどうかを見るのが楽しみでした。
しかしながら、日が経つにつれてランキングの順位が安定してきて面白みがなくなってきました。

それに加えて、最初は何も知らずに始めたブログランキングのシステムを理解したことで「こんな感じか・・・」と思い、好奇心が薄れていきました。

3.作業感

毎日ランキングサイトを表示して順位を確認したり、人気ブログランキングのルーレットを回すのが正直おっくうになってきました・・・

しかしながら、これに関しては私が単純に面倒くさがり屋というだけだと思いますので、まめな人には苦痛に感じないと思います。

その面倒くさがりな性格そろそろ直さないとね。

 

 約1か月間ブログランキングに登録してみた感想

私は 「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」という2つの大手ランキングサイトを使っておりました。


ランキングサイトに登録していたのはたった1か月ほどでしたが、この2つのランキングサイトの使ってみた感想をそれぞれ書いていこうかなと思います。

 

人気ブログランキング

人気ブログランキングを使ってみてよかった点は、登録してすぐにランキングに参加できたことです。


にほんブログ村の場合、まず仮登録をするところから始まり、ブログ村の村長から本登録のメールが届くまでの期間、ランキングに参加できませんでした。

その点がにほんブログ村に比べてよかったと思いました。
また、1日1回INポイントをもらえるルーレットを回せるのが面白いなと思いました。

INポイント 自分のブログのバナーを押され、ブログランキングサイトにアクセスした時に入る点。
INポイントが多いとランキングが上昇します。

 

ルーレットを回すと一仕事終えた感があったよね~

 

にほんブログ村

にほんブログ村を使ってみてよかった点は、人気ブログランキングよりも多くアクセス数が稼げたことです。


私が選んだサブカテゴリーの人気度なども影響していると思うので、にほんブログ村の方が人気ブログランキングよりも優れているとは言いませんが、1か月使った私個人の体感としては若干にほんブログ村の方がアクセス数が多かったような気がしました。

 

ブログランキングで感じたメリットとデメリット

次はブログランキング登録のメリットとデメリットについて書いていきます。

 

メリット

ブログを始めて数日の頃はアクセス数が全く無く、記事を書くモチベーションが維持できない方が多いと思います。
しかしながら、ブログランキングに登録することで少しアクセス数が増えるので、記事を書くモチベーションを上げることができるのではないかと思います。
そういった点がブログランキングに登録することのメリットだと感じました。

最初の苦しい時期は少しでもアクセス数が欲しいよね~

このブログは今でも苦しいけどね・・・

 

デメリット

私が個人的にデメリットだと感じた点は4点あります。

1.選択カテゴリーによって書く記事が制限される

ブログランキングでは登録するときにランキングに参加するカテゴリーを選択します。
例えば漫画カテゴリーを選択した場合、他の漫画カテゴリーを選択した方のブログと競うことになります。
そのため、選択したカテゴリーと無関係の記事が若干書きづらくなってしまい、漫画の記事ばかりを書くことになってしまいがちです。

2.バナークリックでランキングページに飛ぶ

ブログランキングに参加している方々は自分のブログのどこかに下記のようなバナーを貼っていると思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

このバナーを記事を見た方にクリックされることでINポイントが入り、ランキングサイト内のランキングが上がっていくというシステムとなっております。

このバナーですが、実はクリックされると自分のブログからランキングサイトに飛んでしまいます。
そのため、せっかく自分のブログにアクセスしてくれた方がランキングサイトの方に行ってしまい、他の関連記事などを見てもらえる可能性が少なくなってしまいます。

3.アクセスはだいたいブログランキングの登録者である

ブログランキングのページから自分のブログを見に来てくれる方は、ほとんどがブログランキングの登録者だと聞いたことがあります。


つまり、純粋な読者ではなくランキングを競い合っているライバルなわけですからブログランキングのページからのアクセスは偵察目的などであることも多いと思われます。

偵察!?

アクセス数だけ稼げても、そのほとんどが好意を持って見てくれているアクセスではないとなるとあまり意味がないような気がします。
実際に私も他のランキングの登録者のブログを見るときはそのブログのファンだから見に行くわけではなく、偵察のような感じで見ていました。

スポーツで例えるなら、ライバル校の試合を見に行くような感じだね~

4.順位を維持するための作業がだるい

これは先ほどの辞めた理由でも書きましたが順位を確認するためにランキングページを気にしたり、順位を維持するための作業のだるさはデメリットの1つだと思います。

 

ブログランキングに登録をされている方は、日々自分のブログのランキングの順位の変動などが気になると思います。
そのため、定期的にランキングページを訪れたり、少しでもINポイントをもらうために毎日人気ブログランキングのルーレットを回すと思います。

その作業が毎日続くとなるとそれなりに面倒くさいんです。

 

ブログランキングを辞めた後の作業について

ブログランキングを辞めた後の主な作業としては、バナーの回収作業です。

私の場合、下記のようなオリジナルバナーを全ての記事に貼り付けておりますので、
このバナーの回収作業はなかなか大変だと思います。


にほんブログ村


創作漫画ランキング

 

一回ぐらい誰かクリックしてくれたのかな~

 

ブログランキングは時間の無駄だったわけではない

今回ブログランキングを辞めることについて語りましたが、ブログランキングに参加したことについては全く後悔しておりません。


ブログをやっている者としては一度は経験しておきたかったし、実際にやることでブログランキングのシステムも理解することができました。


個人的にはいい経験ができたと思います。

 

最後に

今回はこの辺で終わりです。


私は1つの記事の文字数1000文字以上を目標にして記事を書いておりますが、この記事ではなんと3500文字を超えました。
今回はかなり時間をかけて3500文字書きましたが、今後はすらすらと3500文字が書けるように頑張りたいと思います。

また、今回の記事ではブログランキングについて長々と語りましたが、私は普段は下記のようなYouTubeに公開中のオリジナル作品についての記事を書いております。
気が向いたらこちらの方も見ていただければと思います。

オリジナル漫画「おどる怪人たち」


www.youtube.com

 

ここまで見てくださった方はありがとうございます。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。