怪人ブログ

【結果報告】はてなブログって伸びるの?開設から2か月目のアクセス数や収益がこれなのか・・・

どーもどーも こんにちは 天木ですよっと。

 

いやー、時の流れというの早いものですね。

つい先日はてなブログにてブログを開設したばかりだと思っていたのですが、もう2か月が経過しておりました。

 

あっという間だったね~

 

そこで今回の記事ではブログの2か月目のアクセス数や収益状況などについて書いていこうかなと思います。

 

そもそも何のブログなのか

このブログは怪人ブログといいまして、普段は下記のようなYouTubeに公開中のオリジナル漫画や登場キャラクターについての記事を書いております。

 

自作漫画動画「おどる怪人たち」


www.youtube.com

 

この漫画は「おどる怪人たち」という怪人をテーマにした作品で個性豊かな様々な怪人が登場するコメディ系の作品となっております。

 

少しでも気になった方は是非ご覧ください。

 

遠慮しなくていいんだよ~

 

2か月目のアクセス数

それではこのブログの2か月間のアクセス数を発表いたします。

2か月目のアクセス数は合計で308アクセスでした・・・

 

うーん・・・


この数字は他のブログの1か月のアクセス数と比べるとかなり低いのではないかと思います。

このブログの場合、投稿記事の内容が人の役に立つタイプのものでもなければトレンドネタを扱っているわけでもないので、あまり伸びていないのかもしれません。

 

2か月目の記事数

次に2か月目の記事数ですが、2か月目に書いた記事数の合計は18記事でした。
1か月目の時は1か月間の合計記事数が25記事でしたので、1か月目と比べると記事を書くペースが減っています。
しかしながら、1か月目の時は私自身が相当暇だったため、むしろ現在のペースが私の中では普通のペースで1か月目のペースが速いペースだったと考えております。

今後はこのペースを維持できればいいですね。

 

2か月目の収益状況

当然0円ですね(^o^)♪

そもそも私ははてなブログを利用しておりますが、有料版のはてなPROではなく無料版の方を使っているので収益化はできないような気がします。

 

いつかははてなPROにしたいよね~

 

1か月目の報告時からの変化

実は1か月前にもこの記事と同じような報告記事を書いております。

ama-ama20180203.hatenablog.com

上記記事がその報告記事になり、今からちょうど1か月前の記事になります。

上記記事を書いてから今回の記事を書くまでに1か月間ありましたが、その間でブログに起きた変化やブログ関係でやったことがございますので順を追って書いていきます。

 

2か月目に起きたブログの変化

まず、アクセス数ですが1か月の合計アクセス数自体は1か月目の時と特に変わっていないと思います。
しかしながら、2か月目は1か月目に比べて記事を書くペースが減っているため1記事当たりの平均アクセス数は若干増加しました。

前にブログは3か月目から伸び始めると他の方のブログの記事で目にしたことがあるので3か月目のアクセス数に期待したいですね。


次に記事の内容について変化ですが、1か月目の時と変わった点としてはYouTubeに公開中のオリジナル漫画やこの記事のようなブログ関係の記事だけではなく、日記的な記事やトレンド記事も書くようになったことです。

 

アクセス数を増やすためにトレンド系の記事を取り入れるのはいいけどあんまりブログの方向性に合わない記事ばかり投稿されたら何のブログだかわからなくなるから注意しよう。

 

2か月目にブログ関係でやったこと

前回の報告記事以降にブログ関連でやったことは、ブログランキングの登録を解除したことです。


今まではブログランキングからのアクセスがわずかにあったので、3か月目の報告記事の時にはひょっとしたら今よりもアクセス数が減っているかもしれません。

ブログランキングの登録を解除した理由については下記の記事にまとめております。

ama-ama20180203.hatenablog.com

 

ブログの今後の目標

このブログの現在の目標はブログを3か月更新し続けることです。

この目標は前回の報告記事で書いた目標と同じになりますが、やはりブログにとって一番大事なことは続けることだと思いますので、これを目標にしております。

ちなみに何故3か月にこだわっているのかといいますと、前に他の方のブログの記事でブログを始めた方はだいたい3か月以内に辞めてしまうと書いてあったからです。

 

3か月突破というのはブログにおいての第一関門みたいなものなのでしょう。

 

最後に

今回はこの辺で終わりです。


正直ブログを始めたばかりの頃は3日ぐらいで飽きて辞めるだろうと思っていましたが、2か月も続いていて驚いております。

来月に無事「ブログを始めて3ヵ月経過」の報告記事が書けるといいですね。

 

ここまで見てくださった方はありがとうございます。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう