怪人ブログ

怪人ブログの現在の状況と今後の方針や目標について

どーもどーも こんにちは 天木ですよっと。

この怪人ブログも記事数が57となり、ようやく形になってきました。


そこで今回の記事ではこのブログの現在の状況と今後の方針や目標について簡単に語っていきたいと思います。

 

怪人ブログとは?

私は普段ブログだけではなくYouTubeでも活動しているのですが、この怪人ブログはYouTubeにて投稿中の動画についてのブログになります。

1.オリジナル漫画「おどる怪人たち」


www.youtube.com

 

普段はこのような動画についての記事を書いております。

 

怪人ブログの歴史

怪人ブログは2018年7月5日に下記の記事にて始まりました。

ama-ama20180203.hatenablog.com

 

ブログを始めた当初は「おどる怪人たち」の記事を中心に書いていき、たまに日常的な記事を投稿していくようなブログでした。
その後、とある事情によりブログを更新できなくなってしまい、1年半という長い期間ブログを休止することになりました。
そして、1か月ほど前に下記の記事にて復活を果たし現在に至ります。

ama-ama20180203.hatenablog.com

 

怪人ブログの現在の状況

次にこのブログの現在の状況(アクセス数や投稿頻度)などについて書いていきます。

 

方針と投稿頻度

怪人ブログを活動休止する前はブログの更新頻度を重視しておりまして、なるべく毎日更新するようにしておりました。
しかしながら、活動再開とともにその方針を改め現在は「書きたい記事があるときに書く」という方針に変更しております。


理由は2つありまして1つ目は更新頻度増えることによる記事のネタ切れです。
ブログを始めた当初は気合を入れてガンガン記事を更新していたのですが、すぐに下記のような状況になってしまいました。

ama-ama20180203.hatenablog.com

このブログはYouTubeにて投稿中の動画について書くブログになりますので、投稿中の動画の記事をすべて書き終えてしまったら、基本的に書くことが無くなってしまいます・・・

ブログは投稿頻度が大事だけどペースを上げすぎるとネタ切れしちゃうから難しいのよね・・・


2つ目は記事の質の低下です。
これは動画なんかにも言えますが、毎日毎日ブログを更新し記事量産するということはその分1つの記事の質は低下してしまいます。
 
これは他のブログの記事などで見た情報なのですが、ブログの文字数が少ないと、ブログ内の情報が不十分であると認識されSEO的に不利になる場合があるようです。


そのため、検索で上位に表示されるためには、ある程度の文字量が必要になるのですが、昔の私は1000文字にも満たない記事を毎日量産してたため、「書きたい記事があるときに書く」という方針に変更し、1つの記事をじっくり書いて1000文字~2000文字ぐらいのボリュームのある記事を書く方向性に変更しました。

 

記事数

記事数は冒頭でも述べましたが、全部で57記事になります。
実は、ブログ活動再開の際にあまりにもクオリティーの低い記事をいくつか削除したので、実際には60記事ぐらいは書いております。

 

アクセス数

アクセス数はブログを始めた当初は0なんて日も頻繁にありましたが、最近は毎日必ず1人は見てくれているようです。
やはり、記事数が増えてくるとその分記事が見られる確率がアップするのでしょうか。

アクセス数0!?

気合入れて書いた記事を投稿した日のアクセス数が0だとちょっと悲しいよね~

 

人気記事

次は怪人ブログで最も人気のあった記事を紹介いたします。
これは個人的にはかなり意外な記事になりました。


その記事がこちらになります↓↓

ama-ama20180203.hatenablog.com

 

おそらく怪人ブログ史上最も悲惨な内容の記事になると思います・・・
なんでこれが一番人気なんだろう・・・

この記事ですが、はてなブログアクセス解析を見てみるとGoogleアクセス率92%という驚異的な数字を誇っておりました。
また、Yahoo!アクセス率でも95%と断トツ人気の記事となっております。

 

強い!!

おそらくですが、気分転換にタイトルを2chにしたことがSEO的に良い方向に影響したのではないかと思います。
もちろん嬉しいですが、欲を言うならこんな悲惨な内容な記事ではなく、もっと普通の記事でバズってほしかったです・・・

 

怪人ブログの目標

このブログの今後の目標といたしましては、とりあえず定期的に投稿することですね。
「書きたい記事があるときに書く」という方針にはなっておりますがあまりにも更新頻度が低くなると私のブログのモチベーションも下がってくるので、少なくとも1週間に1回はぐらいは投稿できるように頑張りたいです。
それと少しSEO対策的なことも視野に入れて、1記事でなるべく1500~2000文字ぐらいは書けるように頑張りたいですね。
 

最後に

今回はこの辺で終わりです。
 
ここまで見てくださった方はありがとうございます。

それではまた次の記事でお会いしましょう。