怪人ブログ

月間2000PV突破!先月からアクセス数が約3倍に増加しました!

どーも どーも こんにちは 天木ですよっと。

 

いやー、久しぶりのブログ更新になりますね。

20日ぶりぐらいでしょうか。

最近、仕事などでリアルの方が忙しくてしばらくこっちでの活動が滞っておりました。

 

さて、それでは本題に入りますが今回は今月のブログのPV数と活動についての記事になります。

 

今月のアクセス数(PV数)

今月のアクセス数(PV数)ですが、現在確認してみたところ2000PV突破しておりました。

f:id:Ama_Ama20180203:20200831192505p:plain
いやー、最近順調ですね・・・

今月も先月もあまりブログ活動していないので正直少し不思議です。

 

少し前までは500PVすら超えられなかったのに・・・

 

一日のアクセス数

今月は1日平均約64PVありました。

アクセス数が全ての日で2桁を超えており1桁台の日が1日もありませんでした。

実は1か月間ずっと2桁台をキープするというのは今まで一度もなかったので、少し驚いております。

ちなみに今月の1日の最低アクセス数は8月6日の32PVになり、最高アクセスは8月21日の121PVになりました。

 

1日で100PV超えたのも今月が初めてだね~

 

月間2000PVは初心者卒業?

前に他の方のブログの記事で1日のアクセスが50PV以上あるのは上位3割のブログだけだという情報を目にしたことがあります。

月間2000PVの場合、平均すると1日のアクセス数が60PVくらいですので、ようやくブログ初心者から卒業できたような気がします。

できれば来月以降もこの数字を維持したいですね。

逆に来月以降ガクッとPV数が落ちればまた初心者に逆戻りです・・・

厳しい世界ですね・・・

 

今月だけまぐれで月間2000PV突破したパターンじゃないことを祈るわ。

 

先月との比較

先月下記の記事にてブログの月間PV数を公表したことを覚えておりますでしょうか?

ama-ama20180203.hatenablog.com

 

ついこの前書いたばかりの記事に感じますが、あれからもう1か月も経過していたのですね。

この時は月間700PVで喜んでいたのですが、今月はその3倍近くのアクセス数が稼げました。(実際には2.85倍くらい)

また、1日の最高アクセス数に関しても先月は56PVが最高だったのに対し、今月は121PVと2倍近くに増えております。

ブログはある日突然急激に伸びるみたいな話をよく聞きますが、本当だったようですね。

 

本格的に検索流入され始めたってことかもね。

 

今月の活動内容

次に今月の活動内容になりますが、実はあまり活動しておりません。

新着記事に関してはこの記事を合わせて2記事しか投稿できておらず、先月までに比べると記事の投稿数が激減しました。

理由については今後の記事にて詳しく書いていくつもりです。

 

最近はブログ活動をあまりしておらず、活動する時でも過去記事のリライトの方に力を入れております。

ちなみに今月は全く機能していなかった6つの過去記事をリライトして更新しました。

 

全く機能してない記事の場合、ほぼ新着記事を投稿するのと変わらないから今月は実質8記事投稿したようなものね。

 

ブログが伸び始めた理由を分析

まず私のブログのアクセス数の傾向は下記のようになっております。

f:id:Ama_Ama20180203:20200831192915p:plain

GoogleYahoo!など検索から多くのアクセスを稼いでおりますね。

そしてついに はてなグループ からのアクセスが圏外になってしまいました・・・

ちなみに「hatenablog-parts.com」というのは記事内にリンクとして貼られる過去記事のことらしいです。

 

こういうやつだよ~

ama-ama20180203.hatenablog.com

 

急にこのブログが伸び始めた正確な理由は定かではありませんが、おそらく下記の3つのことを実行したからではないか思います。

1.量より質を重視して記事を書く

2.タイトルで惹きつける

3.記事の構成に気を付ける

 

1つずつ順を追って書きますね。

 

1.量より質を重視して記事を書く

私はブログを始めたころ投稿頻度を非常に重視しており、毎日1記事更新を目指してブログ活動をしておりました。

しかしながら、そのやり方ではすぐにブログに書くことが無くなってしまい、1記事当たりの内容も薄くなってしまいがちになりました。

当然そのようなクオリティの低い記事は検索流入されることもなかったので、書いても書いてもアクセス数が伸びないという状況に陥ってしまいました。

そこで「書きたいときに書く」という方針に変え、1つの記事をじっくり丁寧に書いたところ、徐々にアクセス数が増えてきました。

 

2.タイトルで惹きつける

ブログを始めたばかりのころは適当に記事のタイトルを付けていたのですが、タイトルにキーワードなどを混ぜてみることにしました。

加えて目にした方がクリックしたくなるようなタイトルになるように工夫しました。

 

3.記事の構成に気を付ける

記事に目次や見出しをしっかり挿入することでGoogleに記事の構成がわかりやすくしました。

私は最近まで見出しなどを軽視しておりましたが、実は意外と重要らしいです。

 

来月からのブログ活動と不安要素

このブログは怪人ブログといい普段は下記のようなオリジナルの怪人動画についての記事を書いております。

自作漫画「おどる怪人たち」


www.youtube.com

 

しかしながら、最近このブログでは「怪人」というテーマから脱線した記事を投稿することが多くなってきましたので、来月からはテーマに沿った記事のネタを作るために少しの間ブログのペースを落とそうと考えております。

まぁ、来月からと書きましたが今月と同じぐらいの2~3記事ペースになると思います。

予定としては11月頃から元通りの更新ペースに戻していけたらいいなと思います。

 

ブログの一抹の不安

最近になってようやくブログが伸びてきたというのに、この流れでしばらくの間ブログの更新ペースを落とすというのはあまり良くないような気がします。

 

波に乗っているうちに一気にブログを更新するべきだわ。

 

最後に

今回はこの辺で終わりです。

今月は運よく2000PVいけましたが、来月からはアクセス数が下がる予感がしております。

とりあえず来月の目標は月間1000PVってとこですかね。

 

ここまで見てくださった方はありがとうございます。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。