怪人ブログ

【YouTube】サムネイルを変更でクリック率が3倍に上昇した件について

どーも どーも こんにちは 天木ですよっと。

 

私は今から1か月半ほど前にYouTubeにて動画投稿を開始しました。

 

今回の記事では動画のサムネイルを変更したことについて書いていこうかなと思います。

 

サムネイルを変更した理由

YouTubeの動画管理画面でアナリティクスを見ていると動画のインプレッション数クリック率の数字を見ることができます。

インプレッション数というのは動画のサムネイルがYouTube視聴者に表示された回数のことでクリック率というのはインプレッション1回あたりの再生回数になります。

つまりこのクリック率のパーセンテージが低いということは多くの視聴者に動画を見られずスルーされているということになります。

私が今回サムネイルを変更した理由はとある動画のクリック率があまりにも低すぎたからです。

 

サムネイルを変更した動画について

今回サムネイルを変更することになった動画がこちらになります。


www.youtube.com

 

◆タイトル◆ 【あるある】金魚すくいでありがちなこと【漫画動画】

 

この動画は先日の記事で紹介したあるあるネタの動画になります。

ama-ama20180203.hatenablog.com

 

サムネイルを変更しようと思ったのはこの動画を投稿してから1日後のことです。

あるあるネタというある程度親しみやすいジャンルでありながら、あまりにも再生回数が低かったので、インプレッション数のクリック率を見てみたところ「1.3%」というとんでもないパーセンテージを叩き出していました。

通常インプレッション数のクリック率は4%ぐらいが平均らしいので、平均を大きく下回っています。

クリックが低い場合、原因は「タイトル」と「サムネイル」にあるのですが、タイトルに関しては変更しようがないと思ったので、サムネイルを変更することにしました。

 

最初のサムネイルについて

上に貼った動画のサムネイルは変更後のものになりますので、最初に設定していたサムネイルを紹介いたします↓↓

f:id:Ama_Ama20180203:20210716064625j:plain

 

このサムネイルですが、個人的には結構シンプルで気に入っていました。

しかしながら、YouTube視聴者にはメチャクチャ受けが悪かったみたいですね・・・

サムネイルを見ただけで何の動画かすぐにわかる点は良いと思うのですが、地味すぎて視聴者の目に留まりにくかったのではないでしょうか。

それとタイトルの文字とサムネイルの文字が被っている点がもったいなかったと思います。

 

新しいサムネイルについて

こちらが現在のサムネイル画像になります↓

f:id:Ama_Ama20180203:20210716083226j:plain

 

このサムネイルはYouTubeに投稿されてる漫画動画のサムネイルを参考に作成しました。

特徴としては、動画を見なくても内容が少しわかるようにネタバレしてあるところです。

先ほどのサムネイルのようにもったいぶって動画の内容を隠すのではなく、あえて少しネタバレして視聴者に情報を与えることで興味をひくことができると思います。

それにどんな動画かある程度予想できるようにすることによって視聴してくれた方が「想像していた動画と違った」と思うことも少なく、動画の離脱率も減らせるのではないかと思いました。

 

サムネイル変更後のクリック率について

問題のサムネイル変更後のクリック率ですが、現在は4%まで回復しております。

変更前のサムネイルの時が1.3%ぐらいだったので、約3倍になりましたね。

サムネイルの大切さを実感しました。

まぁ、それでもまだ平均だけどね・・・

あるあるネタ動画はこれからも少しづつ投稿していく予定ですが、サムネイルはしばらく今の感じにしようと思います。

 

他の投稿動画でも変更を検討

実は現在、あるあるネタ動画以外の投稿動画でもサムネイルの変更を検討しております。

 

変更を検討している動画ジャンルは「漫画動画」で、怪人をテーマにしたオリジナル漫画になります。

変更しようかなと思った理由はサムネイルは見ただけだと何の動画なのかわかりづらいからです。

 

漫画動画のサムネイル

こちらが今まで漫画動画で使っていたサムネイルになります。

f:id:Ama_Ama20180203:20210530021321j:plain

 

これは第1話のサムネイルなのですが、インパクトだけはかなりあるのではないかと思います。

しかしながら、インパクトを重視しすぎてサムネイルから得られる情報量が少ないように感じます。

YouTubeに投稿されている他の方の漫画動画を見ると文字量が多めで視聴前の段階である程度動画内容が予測できる感じだったので、この漫画のサムネイルもその方向性にした方がいいのかなと思っております。

 

漫画動画のクリック率

上記の1話に関してはクリック率は5%とまあまあでした。

しかしながら、2話以降のクリック率は2~3%とあまり良くありませんでした・・・

これもサムネイルの変更を検討している理由の1つです。

 

変更予定の漫画動画サムネイル

こちらが漫画動画の変更予定のサムネイルになります。

f:id:Ama_Ama20180203:20210717082242j:plain

 

この画像は先ほどと同じ1話のサムネイルになるのですが、文字とイラストが増えたのでサムネイルを見ただけで内容が少しわかるようになっております。

 

正直言って漫画動画の方はまだサムネイルを変更するかどうか検討中の段階です。

しかしながら、サムネイルはいつでも自由に変更することができるので、とりあえずこのように一定期間の間サムネイルを変更してみて様子を見ようと思います。


www.youtube.com

 

クリック率が上がればずっとこのサムネイルでいいよね~

 

最後に

今回はこの辺で終わりです。

サムネイルに関してはどういうものが視聴者に受けるのかまだよくわかっていないので、これからもいろいろと試してみようと思います。

 

ここまで見てくださった方はありがとうございます。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。