怪人ブログ

【ブログ】過去記事を全てリライトしたのでその結果を報告します。

どーも どーも こんにちは 天木ですよっと。

 

いやー、記事を書くのは1か月半ぶりぐらいになりますかね~

久しぶりのブログ更新です。

 

今回の記事はブログのリライトについての記事になります。

私は1年ほど前に下記の記事にて過去に書いたすべての記事をリライトする計画を立てておりました。

ama-ama20180203.hatenablog.com

 

先日そのリライト作業がすべて完了したので、この記事にて報告いたします。

 

ブログのリライトとは?

ブログにおけるリライト作業というのは主にSEO対策として用いられる作業で、過去に書いた記事のタイトルや内容を見直し、Googleなどでの検索順位が上がるように修正することです。

私の場合は、過去に書いた全ての記事(50記事ほど)を見直し、不要な記事は削除しそれ以外の記事はリライトしていったので、かなりの時間がかかる作業となりました。

 

ブログのリライト作業について

リライト作業の詳しい内容は下記の記事にてまとめております。

ama-ama20180203.hatenablog.com

 

簡単に言えばタイトルや見出しを見直して、検索に引っ掛かりやすくしたり文字数を増やして記事の質を高めるといった作業をしました。

ただ、ブログを始めた当初の記事は見出しがつけられていないかったり、500文字にも満たない内容の薄い記事が多かったので、リライト作業というより記事の書き直しに近かった気がします。

 

リライト記事数について

全ての記事をリライトすると決めた当初は50記事ぐらいの記事があったのですが、後に無駄な記事を削除したりしたので実際にリライトしたのは20~30記事ぐらいになります。

 

削除した記事について

リライト作業をする過程で明らかに不要な記事だと思われる記事が20記事ほど見つかったのでそれらの記事は削除することにしました。

その20記事ほどの記事について少しだけ触れておきます。

ブログを始めたばかりの頃の私は記事の質よりも更新頻度を重要視していたので、書くこともないのに無理やり書いた記事やただの日記のような記事を量産しておりました。

今回削除した20記事ほどの記事はそのような記事でした。

 

リライト後のアクセス数について

ブログのリライトをすればアクセス数が伸びたなんて話を聞いたことがありますが、実際にやってみた感想としては少しだけ伸びたように感じます。

ただ、爆発的にアクセス数が増えるようなことはなく微増という感じですね。

それにリライトした全ての記事が伸びたわけではなく、リライトしても全くアクセス数が伸びない記事もたくさんありました。

 

リライトしてアクセス数が伸びた記事

リライト後にアクセス数が伸びた記事を2つ紹介します。

 

リライト後に伸びた記事1.「ブログランキングの記事」

ama-ama20180203.hatenablog.com

 

この記事は「ブログランキングを辞めました」という内容の記事なのですが、記事を書いた当初は見出しを入れておらず、タイトルにもキーワードが入っていない状態でした。

そのため、当時はGoogleYahoo!からのアクセス数が0に近かったのですが、リライトしたことでそこそこ見られるようになりました。

 

リライト後に伸びた記事2.「YouTube関係の記事」

ama-ama20180203.hatenablog.com

 

この記事は現在は「YouTubeが伸びないので違うジャンルの動画を出す」といった内容なのですが、記事を書いた当初は記事というより日記に近いものでした。

内容としては「YouTube伸びないな~ これからどうしよう」みたいな感じでしたので、当然GoogleYahoo!からのアクセス数は0でリライトではなく削除しようかなと迷いました。

しかしながら、タイトルをまともにして記事の内容を少し変えれば1つの記事としてなんとか成立しそうだなと考えたのでリライトしました。

その結果、現在ではぽつぽつアクセス数のある記事になりました。

 

リライトしてもアクセス数が伸びなかった記事

リライトというのは万能ではなく、伸びない記事はリライトしても伸びません!

リライトしても全く伸びなかった記事を紹介させていただきます。

 

リライトしても伸びなかった記事.「オリジナル怪人の記事」

ama-ama20180203.hatenablog.com

 

実はこのブログはオリジナルの怪人キャラクターについての記事を書くブログなのですが、この記事はそのオリジナルの怪人キャラクターの紹介記事になります。

このブログのメイン記事になりますので、かなり気合を入れてリライトしたのですが、アクセス数が増えることはありませんでした。

また、この記事に限らずオリジナルの怪人キャラクター関連の記事はリライト後も特に大きな変化が見られなかったので、人の役に立つ情報が無い記事はリライトで記事のクオリティーを向上させても伸びないということです。

ただ、このブログの場合はこのような伸びづらい記事の方がメインですので、これからも読まれないとわかっていながらこういった記事を書き続けるつもりです。

オリジナル怪人の記事を書かなかったらこのブログの存在意義がなくなっちゃうもんね~

 

最後に

今回はこの辺で終わりです。

 

ここまで見てくださった方はありがとうございます。

 

今回の記事ではブログのリライトについて書きましたが、普段は下記のようなYouTubeに公開中のオリジナル漫画についての記事を書いております↓↓

オリジナル漫画「おどる怪人たち」


www.youtube.com

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。