怪人ブログ

【オリキャラ紹介】〜カニ怪人カニコンニャク〜【ツッコミ担当の重要キャラ】

どーもどーも こんにちは 天木ですよっと。

 

私は現在YouTubeにて「おどる怪人たち」という自作マンガ動画を投稿しております。


www.youtube.com

※この動画は第1話になります。

 

今回の記事では「おどる怪人たち」に登場するオリジナル怪人の紹介をしていきます。

 

紹介キャラクターについて

今回紹介するキャラクターはこちらになります↓

f:id:Ama_Ama20180203:20180709174931j:plain

カニ怪人カニコンニャク

怪人界最弱の怪人。

カニコンニャクは「おどる怪人たち」の主要キャラクターであり、登場頻度が非常に高い怪人となります。

ちなみにモデルは「カニ」と「こんにゃく」です。

 

キャラ付けについて

キャラ付けとしてはツッコミ担当のキャラクターですのでリアクションの大きいキャラにしました。

ギャグ漫画とかにありがちな大袈裟な表情で「○○じゃねーか!!」みたいなツッコミを入れるキャラです。

 

主人公チコックとの関係性

カニコンニャクは主人公のチコックの友達というおいしいポジションのキャラクターになります。

 

汎用性の高さについて

カニコンニャクは「おどる怪人たち」の主要キャラクターの中で数少ないツッコミのできるキャラクターで、様々なキャラクターと絡ませることができるので、非常に汎用性の高いキャラクターとなっております。

 

プロフィール

こちらがカニコンニャクのプロフィールになります↓

名前:カニコンニャク
怪人分類:カニ怪人
性別:オス
年齢:22歳
誕生日:4月15日
好きな食べ物:にぼし

 

なんだか適当な考えた感があるわね・・・

 

チェックポイント1.「年齢」

カニコンニャクの年齢ですが、意外にも22歳と成人しております。

今のところ働いているシーンはありませんが一応仕事はしています。

 

チェックポイント2.「好きな食べ物」

カニコンニャクの好きな食べ物はにぼしです。

「おどる怪人たち」の世界に登場する食べ物は肉とキノコばかりですが、一応他の食べ物も存在はしております。

今後にぼしが登場するかどうかはわかりません。

 

その他の項目について

その他の項目についても簡単に解説していきます。

名前

「蟹」+「こんにゃく」=「カニコンニャク」

怪人分類

カニ要素が含まれているから

性別

見た目通り

誕生日

完全に適当です。

 

キャラクターデザインについて

キャラクターデザインで気をつけたことはなるべくシンプルなデザインにすることです。

カニコンニャクは登場頻度が高いキャラクターですので、なるべくシンプルなデザインにしなければ作画をするのが大変になります。

 

楽するためにあんなデザインにしたのね・・・

 

カニコンニャクの下書き

これが下書き状態のカニコンニャクの画像になります。

f:id:Ama_Ama20180203:20200814193423j:plain

これをIllustratorで清書し、完成させました。

 

制作時間

制作時間は1分ですね。

特に何も考えずペンを握り、「シャッシャッ」ってペンを動かしたらなんと1体の怪人が完成しておりました。

 

キャラクターボイスについて

カニコンニャクはオスの怪人なのですが、声は地声よりやや高めにしました。

声を低くしてしまうと、声の通りが悪くなってしまうので、登場頻度の多いカニコンニャクの声はなるべく聞き取りやすいようにやや高めにしております。

 

こちらがカニコンニャクの声になります↓

 

カニコンニャクって面白い声してるよね~

 

追記:2021年5月30日「キャラクターボイス変更について」

これまで「おどる怪人たち」の声はボイスチェンジャーを使い、私が自分でやっておりました。

しかしながら、声優素人の私では難しかったため、現在はネット声優さんにお力を借りてキャラクターボイスをやってもらっています。

私が自分でやっていた時よりもクオリティーが格段に向上いたしましたので、是非記事の最初に貼ってある動画からご覧ください。

 

怪人界最弱という設定について

カニコンニャクは「おどる怪人たち」に登場する怪人の中で最も弱いです。

これは主人公のチコックが作中最強クラスの戦闘力を誇る怪人であるため、その対比として弱い設定にしました。

また、「おどる怪人たち」のメインキャラクターは基本的に強いキャラクターが多いので個性を持たせるためでもあります。

 

今後の活躍について

カニコンニャクは今後も頻繁に登場させる予定の怪人です。

「おどる怪人たち」はコメディ作品ですので、カニコンニャクのようなツッコミ担当のキャラクターはある意味主人公のチコックよりも重要になるかもしれません。

しかしながら、今後バトル展開などがあるとすればカニコンニャクは戦闘力が低いので活躍させづらくなるかもしれません。

 

カニコンニャクはあんまり強くなさそうだもんね〜

 

最後に

今回はこの辺で終わりです。


カニコンニャクは「おどる怪人たち」の第1話から登場する怪人になりますので、今回の紹介記事で気になった方は第1話からご覧ください。

 

ここまで見てくださった方はありがとうございます。

 
それではまた次の記事でお会いしましょう。