怪人ブログ

【自作漫画を解説!】~不満爆発⁉メンヘラ化した自動販売機の暴走を止めよ!~【おどる怪人たち5話「自動販売機」】

どーも どーも こんにちは 天木ですよっと。

 

私は現在、YouTubeにて「おどる怪人たち」というオリジナル漫画を投稿しております。

 

今回の記事では「おどる怪人たち」の5話について書いていこうかなと思います。

 

本記事の紹介漫画動画

今回紹介する動画はこちらです↓


www.youtube.com

 

今回のお話を簡単に説明すると、主人公のチコックが道にあった自動販売機でジュースを買い、立ち去ろうとしたところ自動販売機に話しかけられるというお話になります。

その説明じゃよくわからん・・・

 

キャラクターについて

今回のお話には主人公のチコックに加えて新キャラクターの自動販売機が登場します。

こちらがその自動販売機になります↓↓

f:id:Ama_Ama20180203:20210626152908p:plain

 

私は作品に新キャラクターが登場するごとに下記の記事のような紹介記事を書いています。

ama-ama20180203.hatenablog.com

 

しかしながら、自動販売機は今回だけの捨てキャラにする予定ですので、この記事にて簡単に紹介したいと思います。

 

プロフィール

こちらが自動販売機のプロフィールになります↓

キャラクター名:自動販売

怪人分類:怪人ではない

性別:メス?

年齢:不明

 

キャラクター解説

喋る自動販売機。

メンヘラっぽい性格で精神的に不安定。

自動販売機としての仕事を頑張ってきたが、誰にも認められず人生に絶望している。

 

第5話の構成について

下記が第5話の構成になります。

1.チコックが道で自動販売機を見つける。

2.ジュースを買い、飲んだ後その場を立ち去ろうとする。

3.急に自動販売機が喋りだし、引きとめられる。

4.自動販売機が人生に絶望していることを告げ、自分をどこかに連れて行ってほしいとお願いする。

5.翌日、ゴミ捨て場に自動販売機が捨てられてるシーンで終わり。

 

5話の見せ場としてはやはりラストのこのシーンでしょう。

f:id:Ama_Ama20180203:20210626160146p:plain

 

チコックのサイコパスな感じがうまく表現できていると思うので、個人的には好きなシーンですが、視聴者には若干意味が分かりづらかったかもしれません。

わかりづらかった方のために詳しく説明するとこのシーンの前に人生に絶望した自動販売機が「私をどこかに連れてって」とチコックにお願いするシーンがあるのですが、そのオチとして故障を疑ったチコックがゴミ捨て場に連れて行ったという流れになります。

いつもよりもシュールな感じだね~

 

第5話「自動販売機」は手抜き回?

別に手抜き回というわけではありません。

しかしながら、箸休め的な軽いお話にはなっております。

実は次回の6話・7話に3話・4話で登場したパープルをメインで登場させる予定があり、その2つのお話の間にチコックをメインにした軽いお話を入れておきたかったため、このお話が誕生しました。

 

第5話の没設定について

実はこの「自動販売機」というお話はなかなか納得のいく内容にならず、何度か作り直しています。

作り直す際に没になった設定を紹介します。

 

没設定1.「自動販売機のキャラ」

第5話で登場した自動販売機は精神的に不安定な女性っぽいキャラでしたが、その前はヤンキーみたいな乱暴な喋り方をするキャラでした。

f:id:Ama_Ama20180203:20210626162409p:plain

 

没にした理由としては、キャラが少し被っていたことです。

乱暴な喋り方をするキャラは今までにもグロスやパープルがいましたし、5話という短い期間の間に乱暴なキャラを出しすぎじゃないかと思ったのでやめました。

それにキャラとしてもグロスやパープルに比べると弱く、いまいちだなと思っていました。

 

没設定2.「オチ」

実はオチも一度変更しています。

没にしたオチは自動販売機がチコックにいろいろ不満などを言った後、チコックが「機械が何言ってんだ?」みたいな反応をするというものでした。

f:id:Ama_Ama20180203:20210626164237p:plain

このオチは凄く微妙だなと思っていたんですけど、このオチ以外のオチがなかなか思いつかず、かなり考えさせられました。

 

結局、何を伝えたかったのか。

今回のお話で伝えたかったことは、我々が普段の日常生活で使っている道具や機械は人々の生活に役立つために作られたものであるので、当たり前のように使うのではなく、感謝の気持ちをもって大切に使っていきましょうということです。

まぁ、チコックは真逆の行動をしていましたが・・・

 

動画のタイトルについて

下記が第5話のタイトルになります↓

◆タイトル◆ 【オリジナル漫画】怒り狂うメンヘラ自動販売機の暴走を止めろ!【マンガ動画:おどる怪人たち5話】

 

今回のタイトルには「オリジナル漫画」の他に「怒り」「メンヘラ」「自動販売」「暴走」「マンガ動画」の5つのキーワードを含めました。

YouTubeで「漫画 メンヘラ」と検索すると膨大な数の動画が出てきますので、何かしらの動画の関連動画とかに引っかかるかもしれません。

 

動画のサムネイルについて

こちらが第5話のサムネイル画像になります。

f:id:Ama_Ama20180203:20210626170507j:plain

 

日頃の怒りでオーラを放つ自動販売機にチコックが向かっていく感じの画像にしております。

ちなみに動画内にこんなシーンはありません。

 

初見さんはこちらから

本記事は5話についての解説記事になりましたが、この記事で「おどる怪人たち」に興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひ第1話からご覧いただければと思います。

 

第1話の動画を貼っておきます↓


www.youtube.com

 

最後に

今回はこの辺で終わりです。

 

ここまで見てくださった方はありがとうございます。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。