怪人ブログ

【自作漫画を解説!】~クラスの笑い者が逆恨みで学校爆破を決意したお話~【おどる怪人たち6話・7話「学校を爆破せよ!」】

どーも どーも こんにちは 天木ですよっと。

 

私は現在、YouTubeにて「おどる怪人たち」というオリジナル漫画を投稿しております。

 

今回の記事では「おどる怪人たち」の6・7話について書いていこうかなと思います。

 

本記事の紹介動画

今回紹介する動画はこちらです↓

 

おどる怪人たち6話「学校を爆破せよ!①」


www.youtube.com

 

おどる怪人たち7話「学校を爆破せよ!②」


www.youtube.com

 

6・7話は「学校を爆破せよ!」というお話を前編と後編に分けて投稿しております。

このお話の内容を簡単に説明すると怪人学校に通うパープルという怪人が学校で教師に注意され、クラスの笑い者にされたことを逆恨みし学校を爆破しようとするお話です。

 

キャラクターについて

今回のお話には「おどる怪人たち」の主人公のチコックは登場せず、代わりに3・4話で登場したパープルという怪人がメインで登場します。

f:id:Ama_Ama20180203:20200531203828p:plain

メデューサ怪人:パープル

 

6・7話からの新キャラクター

今回のお話から何体か新キャラクターが登場するので、そのキャラについて簡単に紹介していきます。

 

新キャラクター1.「教師怪人:Tea.茶」

f:id:Ama_Ama20180203:20210819015859p:plain

このキャラはパープルが通う怪人学校の教師になります。

今回のお話の中ではわりと出番がある方だと思います。

 

新キャラクター2.「珍味怪人:トリュフ」

f:id:Ama_Ama20180203:20210819015915p:plain

このキャラはパープルのクラスメイトですね。

クラスメイトの中では1番出番があるキャラになります。

 

新キャラクター3.「珍味怪人:キャビア

f:id:Ama_Ama20180203:20210819015930p:plain

このキャラもパープルのクラスメイトですね。

ポジションとしてはトリュフの取り巻き見たいな感じになります。

 

新キャラクター4.「珍味怪人:フォアグラ」

f:id:Ama_Ama20180203:20210819015945p:plain

このキャラもパープルのクラスメイトですね。

こちらもポジションとしてはトリュフの取り巻き見たいな感じになります。

 

お話の構成について

今回のお話「学校を爆破せよ!」は前半と後半に分かれています。

1つの動画にまとめるにしては少し長いなと思ったので、2つに分けました。

初見さんのことを考えるとなるべく1つのお話は1つの動画にまとめた方がいいとは思うのですが、描きたいシーンが多くてどうしても1つの動画にまとまりきらないことが多いです。

それでは、6話から順に解説していきます。

 

第6話の構成について

まず第6話ですが、下記のような流れになります↓

1.パープルが学校の宿題を忘れる。

2.教師に注意され、クラスの笑い者になる。

3.放課後になり、1人でブチギレる。

4.そこにたまたまカニコンニャクが通りかかる。

5.ブチギレたパープルが逆恨みで学校の爆破を計画する。

 

これらを3分半ほどでまとめました。

6話はパープルが「学校を爆破する」と宣言したところで終わるのですが、そこで切れば続きが気になるかなと思ってそこで切りました。

 

第7話の構成について

第7話ですが、下記のような流れになります↓

1.カニコンニャクが学校爆破計画に巻き込まれる。

2.翌日になり、計画を実行する。

3.教師によって学校爆破計画が阻止され終了。

 

無難にまとめました。

6話に比べると短く見えますが、7話は4分半あるので1分ほどボリュームが多くなっております。

 

6・7話での新要素

今回の6・7話にはこれまでに無かった新しい要素がいくつかございます。

 

新要素1.「メインキャラクターの変更」

「おどる怪人たち」は1~5話までチコックという怪人がメインで物語を展開しておりましたが、今回のお話では初めてチコック以外の怪人がメインキャラクターとなっております。

今回メインとなったのはパープルでしたが、今後もチコック以外の怪人がメインになることがたまにあると思います。

 

新要素2.「学校が登場」

今回のお話では怪人学校という学校が登場しました。

学校を登場させた理由としては、学校は何かとイベントが多く話を作るのに便利そうだと思ったからです。

ただ、「おどる怪人たち」の主人公であるチコックは学校に通っていないので、学校がらみのお話の時は今回のようにチコックが出せなくなることが多いと思います。

 

動画のタイトルについて

まず6話のタイトルが下記になります↓

◆タイトル◆ 【オリジナル漫画】クラスで一番の問題児が学校爆破を計画するお話【マンガ動画:おどる怪人たち6話】

 

次に7話のタイトルが下記になります↓

◆タイトル◆ 【オリジナル漫画】クラスで笑い者にされた生徒がブチギレて学校爆破計画を実行するお話【マンガ動画:おどる怪人たち7話】

 

キーワードをいろいろと含んでいる点はこれまでと同じなのですが、今回それ以外で気を付けた点は「~するお話」という感じでタイトルを付けたことです。

その理由としては視聴者がタイトルとサムネイルを見ただけでどんなお話かある程度理解できるようにするためです。

これまで投稿した動画のタイトルを見返してみるとタイトルだけでは内容がわかりづらいものが多く、あまり視聴者に優しくないと思ったのでタイトルをわかりやすくする必要性がありました。

例えば、下記は第4話のタイトルになります。

◆タイトル◆ 【オリジナル漫画】絶体絶命のピンチ!?友の処刑まで1時間!【マンガ動画:おどる怪人たち4話】

 

「絶体絶命のピンチ」だの「友の処刑」だのと書かれていますが、初見の方には何のお話なのか分からないと思います。

これまでの動画のタイトルも修正すべきかもね。

 

動画のサムネイル画像について

今回はサムネイルが2つあるので1つずつ紹介していきます。

まずこちらが6話のサムネイルになります↓

f:id:Ama_Ama20180203:20210819200726p:plain

 

 今回は少し前に下記の記事で紹介したマンガ動画風のサムネイルにしております。

ama-ama20180203.hatenablog.com

 

いろいろと台詞などを書くことで、視聴者に視聴前の段階である程度内容を予測できるようにするというサムネイルです。

 

次にこちらが7話のサムネイルになります↓

f:id:Ama_Ama20180203:20210819200844p:plain

 

爆発の画像が6話と同じですので、若干被るかなと最初は思ったのですが、よく考えてみれば同じお話の前編後編ですので、むしろかぶってた方がいいような気がしてこれにしました。

「学校爆破計画」という文字が良い味を出しているサムネイルだと思います。

 

没サムネイルについて

せっかくですので、没サムネイルも紹介します。

6話の没サムネイル

f:id:Ama_Ama20180203:20210819210607j:plain

インパクトはあると思います。

 

7話の没サムネイル

f:id:Ama_Ama20180203:20210819210620j:plain

こちらはクレイジーな感じですね。

 

初見さんはこちらから

本記事は6・7話についての解説記事になりますが、この記事で「おどる怪人たち」に興味をもってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひ第1話からご覧いただければと思います。

 

第1話の動画を貼っておきます↓↓


www.youtube.com

 

最後に

今回はこの辺で終わりです。

 

ここまで見てくださった方はありがとうございます。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。